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2022/11/22更新

携帯電話料金の滞納で金融ブラックになる場合とは?

「ローンが組めないけど心当たりがない…」

「携帯電話料金の滞納で金融ブラックになるの?」

携帯電話の利用料金を、2,3か月滞納すると金融ブラックになる場合があります。

これは契約時の、本体代金(端末代金)の支払方法(一括・分割)で変わります。

また、金融ブラックとは別に、「携帯ブラック」というものもあるので、合わせて解説していきます。

携帯電話料金の滞納と金融ブラックの関係

本体代金の支払い方法がポイント

携帯電話の本体代金の支払いは、以下の2パターンが考えられます。

①本体代金を割賦払い(分割払い)にしている場合

②本体は購入時に一括払いをしている場合

①の場合は利用料金を滞納することで、金融ブラックになります。

一方、②の場合で利用料金を滞納しても、ブラックにはなりません。

①本体代金が割賦払いの場合

携帯電話の「本体代金」は、電話回線や通信料金とは異なり、買物利用と同じです。

つまり、信用情報機関(JICC・CIC・全銀協)が管理しています。

そのため、携帯電話の支払いを滞納すると、クレジットカードでの買物の支払いを滞納した場合と同じイメージです。

そのため、3か月以上の滞納があると、金融ブラックになります。

②本体代金が一括払いの場合

②の場合には、利用料金だけの滞納なので、ブラックにはなりません。

しかし、利用料金の滞納は、電気通信事業者協会(TCA)には不払い情報としては登録されます。

金融ブラックとは?

金融ブラックの意味

金融ブラックとは「信用情報に事故登録がなされること」を指します。

ブラックリストとも呼ばれています。

この信用情報への事故登録がなされると、ローンやクレジットの利用が制限されます。

つまり、お金を借りたり、ショッピングの後払いをができなくなります。

カードやローンを利用している全ての人間がこの信用情報に登録されています。

信用情報機関について

信用情報は、信用情報機関という機関が管理しています。

「CIC」、「JICC」、「全銀協」といった3つの機関で運営されています。

信用情報機関の種類 加盟している業種
①日本信用情報機構(JICC) 消費者金融や信販会社が加盟
②シーアイシー(CIC) 信販会社が加盟
③全国銀行協会(JBA) 銀行が加盟

TCA・TELESAによる携帯ブラックとは?

携帯ブラックとは?

金融ブラックとは別に、携帯ブラックというものもあります。

電話料金の未払いがあると、電気通信事業者協会(TCA)やテレコムサービス協会(TELESA)で、「不払い情報」を登録しています。

携帯代金を滞納すると2、3ヶ月で強制解約となり、この不払い情報に登録されます。

大手キャリアであれば、みなこのTCAやTELESAに登録しています。

携帯ブラックは機種変時に影響あり

携帯電話の機種変更や新規契約では、この「不払い情報」が参考にされます。

例えば、ソフトバンクがTCAに不払い情報を申請すると、ドコモはこの情報を元に、新規契約申込者の審査を行います。

携帯料金の滞納情報は、契約解除から5年間経過するか、滞納分を解消した時点で、情報の削除がされます。

携帯電話の利用料金に債務整理はできる?

携帯電話の利用料金を滞納している場合、債務整理を行うことは可能です。

携帯電話の大手キャリアであるKDDI(au)・docomo・softbankのいずれも、任意整理で分割払いにすることが可能です。

(一括請求されていても、任意整理で分割払いが可能です)

KDDI(au)の場合

電話料金を5年(60ヶ月)程度の分割払いが可能です。

滞納料金が18万円であれば、3000円×60ヶ月払いのようにできます。

docomoの場合

滞納料金を2年(24ヶ月)程度の分割払いが可能です。

ただし、条件によっては3年以上の分割払いが可能な場合もあります。

ソフトバンクの場合

滞納料金を1年(12ヶ月)程度の分割払いが可能です。

ソフトバンクは、ドコモやauと比べると対応が厳しい印象です。

滞納した電話料金に時効が成立する場合とは?

・携帯電話の利用料金を5年以上支払っていない

・滞納から5年間、裁判上の手続きをとられていない

この条件2つとも満たしている場合には、時効が成立します。

時効の援用をすれば電話料金の支払いは免れます。

ホームページの執筆者

司法書士・行政書士 山口広樹

司法書士・行政書士 山口広樹

司法書士法人かながわ総合法務事務所の代表。2008年より司法書士登録。

債務整理を専門とし1万件以上の事案を解決してきました。こうした経験を記した「債務整理の専門家ブログ」は多くの方に好評を頂いております。

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